鎌倉市のインプラント総合情報TOP > 虫歯や歯周病になりたくない

虫歯や歯周病になりたくない

予防歯科で歯の健康を守りましょう

虫歯や歯周病は歯科医院へ行けば治療できますが、誰でも病気のせいで痛い思いをしたり、治療のために何度も歯科医院へ通ったりはしたくないもの。そこで近年注目されているのが「予防歯科」です。これまで歯科医院は「病気になったら行くところ」という考え方が一般的でしたが、予防歯科では病気になる前に予防処置を行い、「病気にならないお口の環境」をつくることを目的にしています。

メリット1 お口のトラブルを未然に防げる

虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐことができ、大切な歯を健康に保てます。

メリット2 治療の痛みや費用負担が軽減される

万が一病気になってしまったとしても、定期的に予防歯科を受診していれば早期発見・早期治療ができ、ほとんど痛みを伴わずに少ない費用で病気を治せます。

メリット3 お口がスッキリして気持ちよく過ごせる

定期的に通うたびに専門的なクリーニングを受けられるため、お口のなかがスッキリし、気持ちよく過ごせます。女性を中心に、サロン感覚で予防歯科を受診される方も増えています。

北欧は予防歯科で虫歯が少なくなりました

フィンランドをはじめとした北欧諸国は子どもの虫歯患者が少ないことで有名です。しかし以前は、ヨーロッパ諸国のなかでも虫歯患者が多いことで有名でした。そこで国を挙げて取り組んだのが予防歯科です。包括的な予防歯科に取り組むことで、世界的にも虫歯の少ない国になり、現代の予防歯科の模範となっています。

「手広デンタルクリニック」でも、北欧の予防歯科を模範とした包括的な予防歯科を採用しています。

• 虫歯や歯周病になりたくないTOP

手広デンタルクリニックの予防歯科

当院では特定の予防処置に特化することなく、下記のさまざまな予防処置のなかから、患者さまに合わせて最適な予防処置をご提供しています。

ブラッシング指導

自分に合った歯ブラシの選び方から、正しい持ち方、動かし方、歯に当てる角度まで丁寧にお伝えします。歯みがきの時間やタイミングなどもお教えし、ホームケアの精度を高めていただきます。

フッ素塗布

歯質を強くするフッ素を塗布する処置です。歯の表面が白く濁っている程度のごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布により治癒することもあります。

PMTC

専用の器具を使って行う歯のクリーニングです。普段の歯みがきでは落としきれないプラークや歯石をキレイに除去します。

シーラント

奥歯の溝を歯科用のプラスチックで埋め、食べかすなどが挟まるのを防ぐ虫歯予防法です。特に生えたばかりの奥歯に有効です。

生活習慣の指導

虫歯や歯周病は、食事や飲酒、睡眠などの生活習慣とかかわりの深い病気であることがわかっています。当院では、生活習慣のアドバイスも含めた一歩踏み込んだ予防処置を行っています。

キシリトール

キシリトールが虫歯予防によいとされているのは、砂糖と違い虫歯菌の栄養とならないため。さらに「虫歯菌の発育を抑える」「歯の再石灰化を促す」という効果もあるとされています。当院では、キシリトールの上手な摂り方もお伝えしています。

禁煙指導

喫煙はガンや循環器疾患、呼吸器疾患をはじめ、さまざまな健康被害を引き起こす要因として知られていますが、それだけでなく、最近では歯周病を悪化させる要因になることも明らかになっています。当院では禁煙推進モデル医療機関認定施設として、禁煙指導を通して患者さまのお口の健康をお守りしています。

• 虫歯や歯周病になりたくないTOP